ハゲ対策と頭の臭い対策

ある日、時間がなかったのでいつも行く美容室とは違う美容室で髪を切ってもらった。

そのお店では初めて訪れるお客さんに髪に関するアンケートを書いてもらうのだそうだ。

どういう髪型にしたいか、日頃どういうセットをしているか、肌に合わない薬液はあるか、髪に関する悩み事はないか。

そういった内容を共有することで初めてのお客さんでもある程度、髪に関して理解してもらってから施術する事が出来るという素晴らしいシステムだった。

 

私もそのアンケートを埋めていき
髪に関する悩みの欄には「最近フケがでやすい」と書いて提出した。

ほどなくして私の順番になり髪を切ってもらう事になった。

もちろん初対面の美容師さんで、向こうもどうやって会話していくか探り探りだったと思うが、

ここで先程のアンケートが役に立った。

 

フケが出るのは乾燥する冬場だけですか?とかフケはどれぐらい出ますか?とか最近シャンプー等、髪につけるものを変えましたか?等

思っていたより親身に話してくれたので色々話した結果、頭皮ブラシで洗い過ぎが原因だろうという事になった。

 

最近頭皮ブラシを購入し、気持ちいいからとゴシゴシやり過ぎたことがどうやら悪かったようだ。

髪をめくって私の頭皮を見せられ
「ほら見てください、お兄さんの頭皮は黄色くなってるでしょう?健康な頭皮の色って青白っぽいんですよ。この色はまずいですね。」

確かに黄色っぽい箇所がチラホラ見えた。

「あーこの部分なんかは終わってますねハハッ」なんてショックなことも言われた。ハハッって。

更に畳みかけるように「しかもお兄さんの頭皮すごい固いですね。全然動かないっすよ、頭皮の色と併せてツーアウト。スリーアウトで薄毛にチェンジっすね」なんて野球に例えて上手く言われてしまった。

 

私が困惑の色を隠しきれないでいると「でも大丈夫です」と救いの一言が。

「ウチのトリートメントを使って頭皮マッサージを欠かさなければ、まだゲームセットじゃないっす。メイクミラクルっす」

美容師界のミスターがここにいた。

「野球と頭皮はツーアウトからって言うでしょ」とその流れで言ってきたが、それは言わないと思う。

 

それにしても見事な手腕だ。

揺さぶって不安にさせておいてからの商品紹介。

ユーモラスな例え話も織り交ぜる会話術。

美容師を辞めて営業マンになっても大成しただろう。

今まで美容院の商品は買ったことがなかったが思わず買ってしまった。

買った後も追い打ちをかけるように「これサロン限定で他じゃ非売品なんすよ」と言ってきた。

なるほど、今後もこのトリートメントが欲しければ通えという事か。まったくもって抜け目のない人だ。

 

その後シャンプーの際に、「試しにトリートメント使ってみましょうか?」と言われたのでもちろん使ってもらった。

使ってもらって分かったが、このトリートメントにはメントールがゴリゴリに入っており、冬場だというのにメントールの効果でスーッとするを通り越して寒々しいほどにまで感じられた。

私の様子を見て「スーッとするでしょ?男用のトリートメントって女性用と違って香料入れたり、パーマのカールをキープできるような成分とか入れなくていいんで安いし、効果も分散しないんで楽なんですよねー」

と言った。

まるで効果に全振りしたから良い匂いとか冬場にスーッとするぐらい我慢せいと言われているようだった。

なぜか昔、母親が「男の子のお弁当ってまだ楽やわ。女の子やったら彩りとか種類とか量とか色々考えなアカンけど、男の子やったら肉!米!でええからな」と言っていたのを思い出した。

 

髪を切った爽やかさと多少のモヤモヤを抱えたまま家路につき、早速その日の晩からトリートメントを使って頭皮マッサージをした。

私が使っている体臭用のボディーソープはスイカのような匂いがするし、トリートメントはメントールの匂い。

妻に「必死すぎるやろ、洗ってる匂いまでも臭いって終わってるな」と言われました。

そんな罵詈雑言に耐えながら頭皮マッサージをすることひと月。

最初はあまり動かなかった頭皮が今はかなり柔らかくなってきました。

頭皮の色も白っぽくなってきたように感じます。

 

野球と頭皮はツーアウトからですね。

 

 

パイモア ディアクリーンパック 300g

パイモア ディアクリーンパック 300g