2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度見本 「毒草を食べてみた 著:植松黎 文藝春秋」

書店で本を流し見ているときにふいに目に飛び込んでくる気になるタイトル。買うほどじゃないけど思わず二度見してしまうような二度見本。そんな二度見本の感想を書いていきます。 今回の二度見本はこちら 毒草を食べてみた (文春新書) 作者: 植松黎 出版社/…

ボランティアはエンターテインメントだ

友人がFacebookに一つの動画を投稿した。 彼が企画した、ある野外イベントで設営されていたテントのペグ(地面に打ち付けてテントを固定させるための杭)を引き抜く動画だ。 たかがペグと侮るなかれ。 大きなテントを固定するために、しっかりと地面に打ち付け…

電話中のトイレ、トイレ中の電話

今は携帯電話がありますから、電波の入る場所であればどこでも通話をすることが出来ます。 最近は電波の入る場所も増え、地下でも田舎でもほとんどの地域で電話をすることが出来ます。 便利になった反面、電話での連絡に追われるという弊害もありますね。 そ…

分かっていたことだが、31歳のおじさんがDA PUMPのUSAを本気で踊ると体がもたない

妻と婚約して、12月に結婚式を挙げるにあたり、 結婚式の出席者で妻の友人達5人に余興をしていただくことになっています。 余興の内容はDA PUMPのUSA。今年に流行した、余興で盛り上がること間違いなしの曲です。 私の家にその友人達が遊びに来て、「余興や…

お見合い相手がストーカー化した話

妻と交際する前の話です。祖母に勧められて祖母の知り合いのお孫さんとお見合いをさせていただいたことがあります。お見合いといっても釣書とか仲人とか庭で鹿威しが鳴り響く料亭とか後は若いお二人で的なお固いものではなく 「近所のおばあちゃん同士の話で…

「声だけで、その人に好意を抱くことなんか絶対にない」そんなふうに考えていた時期が私にもありました

私にはかれこれ2年ほど仕事での付き合いのある女性がいるのです。仮にその人の事を宮原さんとしておきましょう。私は大阪で仕事をしていて、宮原さんは東京で仕事をしています。宮原さんの会社が私の会社と顧問契約を結んでいて、宮原さんの会社の業務の補助…

妻が口をきいてくれない2

男性の皆様はどんな下着を履いていますか?女性の皆様は男性の下着を見ていますか? 男性用の下着としてブリーフやトランクスやボクサーパンツ等があると思いますがここで挙げたような、どんな種類の下着かということではなくてどんなデザイン・柄のものを選…

私は友人を泣かせるためにウォッシュレットしている姿を見せたんじゃない!

先日、友人から「引っ越したから遊びに来なよ」と連絡があったので友人宅に遊びに行きました。新しい友人宅は新築のマンションでしたので外装も内装もとても綺麗でした。 部屋に入ってお互いの近況をしばらく話した後に、友人がお部屋紹介のコーナーを勝手に…

妻が口をきいてくれない

私が妻にちょっかいをかけて、妻がそれをあしらうというのが私達の日常だ。時に私の気分がノッてくると、妻は本当に嫌そうな顔をする。顔だけでなく言葉でも嫌だと言ってくる。私の顔が気持ち悪いとか、顔が汚いとか、顔がうるさいとか、とにかくありとあら…

叫びながら寝る妻

5月に入籍して、8年交際していた妻と一緒に暮らしています。8年も一緒にいるので、新婚と聞いて思い描く甘い生活はない代わりに、いい意味でお互いに期待しない安定した生活があります。 分かっていた事ですが他人同士が同じ空間で生活すると、やはりそれぞ…

悪口が止められない人

お盆休みに母方の祖母の家に遊びに行きました。久しぶりの孫の来訪に祖母が喜んでくれている様子を見るだけで来てよかったと思えたのも束の間。話す内容はすぐに祖母の長男の妻の悪口でした。 祖母の家には3時間ぐらい滞在していたのですが、お互いの近況を…

父とサボテン

タイトルだけ見ると「仕事だけが生きがいだった父が会社を定年退職して、家で無気力にテレビを見る日々を送っていたが、ひょんなことから始めたサボテン栽培が父を変えてくれた」みたいなドラマを思い描きそうですが、そういうことじゃないです。サボテンが…

人を嫌いになる前に逃げちゃおう

僕には基本的に嫌いな人というものが存在しない。これは別にいい子ちゃんぶって「僕らは宇宙船地球号の乗組員、人類皆、大好きです。」とか言うつもりではない。人付き合いのスタンスとして嫌いな人が出来ないようにしているということだ。 というのも、他人…