この時期

またこの時期が来た。別に花粉症とかの季節的なものじゃなくて
自分の気持ちの問題なんだけど。

 

細かいことが気になる時期が来た。

 

こういう時の僕には近寄らない方がいい、なぜならウザいから。

自分でも面倒なこと言ってるなって分かってるのにそうしないと気が済まない。

だからウザいの。自然と収まるまで待つしかない。

 

今はアレが気になっている。

洗剤のCM。

 

大体の洗剤のCMって汚れた衣類のイメージ映像みたいなのを使って
白い衣類に黒とか茶色の汚れが付着してて、

洗剤を使ってジャバ―って洗ったら、その汚れとかも浮いて洗い流されていく。
みたいな映像が流れるじゃない?

 

あれをよくよく見てみると、ジャバ―って洗い流した後にほとんどの汚れは流れていってるけど

一部汚れが流れず残ってたり、流れてても流れ切らないままで映像が切り替わってる。

それを見て「あーイメージ映像とはいえ全部の汚れが取れてるように描写すると誇大広告になるんだろうなー」

とか考えちゃう。自分で書いててこんなこと考えてるやつウザい。

 

しかもこれを周りの人に「洗剤のCMって全部そんな演出ですよね」とか言っちゃうからタチ悪い。

そんなのお互い分かった上でCM流してるやん!ってさ。

 

あと、自分の体を洗っているときにもよく考えちゃう。

体洗うってルーティーン化されているから、洗っているように思って満足に洗えていない箇所って絶対あるよなって。

しかもルーティーンに入ってない箇所はずっと洗えてないままだなって。

それって何も洗いにくい背中とかに洗い残しがあるっていうんじゃなくて、

意識の外側にある箇所が洗えていないんじゃないかって思っちゃう。

つまり洗っているように思って実は洗えていない部分。

 

人間って前と後ろっていう感覚が強いから側面は意識から外れやすいと思うのよ。

例えばキーボードを打つ時の腕の状態で、体側の腕の側面部分ってしっかり洗えてる?

そりゃタオルにボディーソープ付けて腕を撫でるように洗うから、今言った部分にも泡はつくのよ。

でも「あー腕のこの部分洗ったなー」って意識したことある?

 

特に脚なんて流れで洗うから膝をクルクルとしっかり洗ったって意識ある?

脚の側面は?

おしりのほっぺの部分は?

タオルは当たるし、泡はつくけど洗ったかどうか自信あります?

 

膝が黒くなって「膝に年齢が出るねー」なんて言うけど、それ年齢じゃなくて汚れが堆積してるんじゃないの?

 

こういうのを考えてしかも人に言うからウザいのよね。

 

今僕自体がウザい時期なの。