友人の昔のブログを見つけてしまった時の高揚感は何ものにも代えられない

仲の良い友人のブログを見つけてしまった。
意図せず見つけてしまったのだ。
ブログやってるなんて、おくびにも出さずに今まで僕と接してきたんだね。

 

最初は、あれ?ぐらいの違和感だったのが、おいおいもしかして・・・と確信めいたものにかわり
最終的には本名も顔も全部でてるやないかい!となって分かったわけです。個人情報ガバガバ。

 

見つけたのはFC2ブログなんだけど、mixiへのリンクも貼ってあるし、何だったら前略プロフィールのリンクもある。個人情報芋づる式むっひょー。
おいおい前略プロフィールのハンドルネーム、卍で囲む派だったのかお前!俺もだよ!

 

 

当然、ミクシーなんかは数年単位で更新されてないし、最初に見つけたFC2ブログもそう。
ホームページの更新が3ヶ月以上されていない場合に出る広告もガンガン出てる。
むしろそういうののほうがこっちとしてはテンションが上がる。
ミクシーとか更新されないのに律儀に年別・月別のインデックスのリンクを自動で作成してる。
2018年8月から1月ずつ「最近投稿した日記はありません」とだけ書かれたページを開けていく作業ですら楽しい。
最後の日記を見つけるともうヤバい。2010年3月かよ!その前が2009年8月だから更新しなくなる予兆はあったんだな。とか考えるのも楽しい。

 

で、とりあえず見ますよね?「端から端まで」見ますよね?
この場合、「恥じから恥じまで」見ますよねと読み替えても何ら違和感がないぐらい。

 

おほーっ!結構尖ったこと書いてるじゃないすか!
「上司の言いなりになって、ただ消耗するだけの社会の歯車にはならねえ!」
とかお前の結婚式の時、挨拶してた上司の人に見せてやりたかったぜ。なんであの時このブログを見つけられなかったんだ!
まあこれ書いてたの8年近く前だもんな。人って変わるよ。
お前、全然下ネタとか言わないのに、結構日記の中ではドギツイの書いてるんだな。とかそんな二面性を知れるのも楽しい。

 

なんにせよ今度、みんなで集まる飲み会が楽しみだぜ。
こういう時、ブログ見たことを伝えずに「あーあ、俺たちも立派な社会の歯車だよな」とかブログに出てきたワードを散りばめながら話すのが楽しい。
そいつも今更ブログの事言われると恥ずかしいだろうからさ、心の中にしまっておくよ。

 


うん、分かってる。次は僕の番。