「パーフェクトワールド」と「わたし、定時で帰ります」を見ていた妻がキレてる。

今期も妻は元気にドラマを毎日録画しては消化する日々を送っていて、

入れ込み具合や見逃しのケア等の視聴への熱量から見るに、
パーフェクトワールド」と「わたし、定時で帰ります」が妻的にヒットしているようだ。

僕も隣で妻と一緒になって見ているのですが、最終回直前でこの2つのドラマが共通して主人公たちの婚約破棄という展開を描いている。

 

なんちゅうことをドラマでやってるんだと頭を抱えそうになる。

ドラマが視聴している人に与える影響は結構デカい。

たかがドラマでって思う人もいるだろうけど、

キムタクが美容師の役をやれば美容師を志望する人が増えたなんてこともあり。

将来の自分の職業なんていう大事なことをその時流行ったドラマで動機づけされたりする。

昼顔が流行った時も、何というか不倫することもありじゃない?と思う人がいたそうだ。

 

このようにドラマに影響されて実際に行動を起こす人は一定数いる。

とすれば、今回のドラマに影響されて「本当の愛のためなら婚約破棄もオッケー」みたいに思っちゃう人がいないか心配だ。

 

いやいや、ドラマだから。フィクションだから。

 

そりゃドラマとして「パーフェクトワールド」だったら松坂桃里と山本美月が、「わたし、定時で帰ります」だったら向井理吉高由里子がくっついた方が収まりがいいのは分かるよ。

でも最終回が近いからって結婚しようとしてる2人を駆け足で別れさせて、そっからくっつけてって人間関係ってそんなチープなもんかね?

両親に挨拶したり、式場選んだり、指輪買ったり、着実に結婚に向かっているタイミングで婚約破棄とかマジで地獄見るからやめとけ。

 

パーフェクトワールドの来週予告では家族や周囲の人間と衝突するシーンが流れてたけど、現実だったらあんなもんじゃすまないから。

慰謝料も発生するから。

 

と僕がドラマに対してツッコんでいたら、

妻は「でも松坂桃李が相手やったら婚約破棄してもしょうがないわー」と高らかに言っていた。僕が横にいるのに。

松坂桃李が好きだからってずいぶん甘口な裁定。

その後も「瀬戸康史こんなにいい人やのに報われなさすぎやろ」って笑ったり「もーごちゃごちゃ色んなこと起こらんとみんな幸せになってほしい―」と叫びだす始末。

なんて良い視聴者なんだ。「パーフェクトワールド」を思い切り堪能している。

 

しかし「わたし、定時で帰ります」で中丸君が急に吉高由里子に「君と結婚できない」と言ったのを見た時、妻は烈火の如くキレていた。

「このタイミングで?おいおい中丸君それはアカンって。式場見たりしてたやん、最悪。おい由里子、ケツの毛一本残さずむしったれ、指輪も返すな、もろとけもろとけ」

妻さん…?ケツ…の毛…ですか?

 

松坂桃李と中丸君のこの差よ。

どう違うのか妻に聞いてみたら
「松坂桃里はアリやけど中丸君はアカンやろ。だって中丸君やで?」と何とも辛口な裁定。

誠実そうなのが中丸君の売りなのに、それすらないとかただのボイパ野郎やん。

と妻は言いたい放題言って、颯爽と風呂に入っていきました。

妻は嵐のように去っていってしまい中丸君のフォローをできなかったので、ここでしておきます。

 

中丸君ってケツの毛一本もなさそう。