さわって作って食べる絵本

www.makuake.com

これすごい面白い。
絵本の中で練り切りを作るストーリーが展開されていて、実際に絵本に登場した練り切りを作れるみたいだ。

絵本の思い出って結構強烈に残ってませんか?
僕は30年前に読んだ絵本を今でも覚えています。
お気に入りだった絵本は今でも実家に置いてあって、帰省した時に見返すととても懐かしい気持ちになります。

特に「ぐりとぐら」シリーズは大好きで、あのフライパンいっぱいのカステラは一度でいいから食べてみたいと今でも思っています。

そんな夢がこの絵本では叶うんですよね。

絵本で見るだけだったお菓子を実際に自分で作って食べられる。
そんな体験ができるというのは想像しただけでワクワクしてきます。

しかも練り切りって家じゃ普通は作らないものですよね。
クッキーとかホットケーキとかじゃなく中々作る機会のないお菓子作りを体験できるって最高。

多分、最初は上手に作れないんだろうけど、それもまた楽しいと思います。
「見本と全然違うやん」とか「不格好でも一生懸命作ったから美味しいね」なんて笑いながら、次に作る時は前回よりも上手くなっていったりして。
そして時が経って絵本を見返したときに練り切りを作った思い出が蘇ってきて盛り上がったり。

想像するだけで素敵ですよね。

絵本の中だけの疑似体験を実体験に替えてくれる素敵な絵本。
僕も購入させてもらいました。手元に届くのが楽しみです。
妻の甥っ子にプレゼントしよう。僕も一緒に作るように追加で練り切りも買ってみよう。