妻が口をきいてくれない

私が妻にちょっかいをかけて、妻がそれをあしらうというのが私達の日常だ。
時に私の気分がノッてくると、妻は本当に嫌そうな顔をする。顔だけでなく言葉でも嫌だと言ってくる。
私の顔が気持ち悪いとか、顔が汚いとか、顔がうるさいとか、とにかくありとあらゆる言葉で私を拒絶してくる。
それを聞いてまた私が増長してちょっかいをかける。といった次第だ。

ここまで聞くと、私と妻の関係が破たんしているのでは?と思われるかもしれないが、安心してほしい。
私達の根底にはパートナーへの好意と信頼がある。
その大きな土台の上で「嫌いだ」なんて言ってみて、じゃれ合っているだけなのだ。・・・少なくとも私はそう考えている。

しかし困ったことになった、妻が昨日から口をきいてくれない。
原因は分かっている、昨日私がスコーンを作った時のことだ。

昨日、私はYoutubeで「ホットケーキミックスで簡単スコーン」という動画を見ていた。
材料4つでチョコスコーンが作れるというものだ。
晩御飯の後にちょうど小腹がすいてきたので作ろうと思い、妻に「スコーンを作るけど食べる?」と聞いた。
すぐに妻から「食べたい」と返答があったので、さっそく調理に取りかかった。

作り方は簡単。
ホットケーキミックス・溶かしたバター・牛乳・砕いたチョコレートを混ぜ合わせて作った生地をオーブンで焼くだけ。
ものの5分ほどで生地が出来上がり、予熱していたオーブンに生地を入れた。
しばらくすると甘い香りが部屋に漂い始めたのでオーブンを覗くと生地が見事に膨らんでいた。
それを見て私は「スゴイ!めっちゃ膨らんでるよ」とリビングにいる妻に声をかけた。
すると妻は「えっ?生地が膨らんできたの?」と聞いてきた。
ここで普通に「うん」と返せばよかったと今でも後悔している。
何故かほんの少しの茶目っ気が出てしまった私は

f:id:taxholic:20180911164332j:plain

「いや、僕の下半身が」(ニヤァァ…)

と言ってしまった。その時の妻が私を見る目は三角コーナーの生ゴミを見るそれでした。
妻から何の返事もなく、間もなくスコーンは焼きあがりました。
無言の食卓にスコーンのサクサクという音だけが響きます。美味しいはずのチョコスコーンは味がしませんでした。

妻はまだ口をきいてくれません。