妻が口をきいてくれない3

ある日、妻が用事で朝早く出かけて私がその後に家を出ることがあった。

妻は家を出るギリギリまで身支度などをしているので、出ていく時はいつもバタバタしている。

その日も妻は慌ただしく家を出て行った。

 

その日の妻の帰宅時間は17時頃。私はまだ会社で仕事をしている時に妻から連絡がきた。

 

「鍵を持って出てくるのを忘れた」と。

 

妻、鍵を持たずに家を出る→私、鍵をかけて家を出る→妻、帰宅。鍵がないので入れない→鍵を持っている私は会社。

 

どうしようもない。

 

よりによって私は仕事の後、19時から散髪の予約を入れている。しかもパーマまで。

早く終わったとしても21時頃に美容院を出て家に着くのは22時前になってしまう。

私が家に帰るまで、妻は5時間も家に入れない。

 

私の仕事や休みのスケジュールの都合上、どうしてもその日しか美容院に行く時間が取れなかったのだが、

5時間も妻が家に入れない状況を知って美容院に行くわけにもいかず、結局、美容院をキャンセルした。

 

その後、家に帰り妻に一言だけ苦言を呈した。

私は1回ちゃんと注意すれば、それ以上責めるようなことはしたくないので、その後は努めて普段通り妻に接した。

しかし自分で言うのもなんだが、普段温厚で怒る事がない私に珍しく怒られて妻は拗ねてしまった。

一度拗ねるとちゃんと仲直りするまで引きずってしまう妻は、しばらく私を避けるようになってしまった。

さすがに普通の会話もままならないようでは家族としていけないと思い、私から話すきっかけを作るようにした。

 

「怒っているわけでもなく、責めているわけでもなく、だからと言って私が全面的に折れているわけでもない」

そんな接し方はないかと模索した結果がこちらだ。

f:id:taxholic:20181011205535j:plain

 

妻よりも早く帰り、この姿でリビングで待機していた。

我ながらいいアイデアだ。この姿を見れば妻もまた以前のように話しかけてくれるはずだ。

 


なぜだろう。妻は前にも増して私を避けるようになった。