友人が器物損壊罪で調書を取られた

栃木に友人がいる。

その友人とは一度も会ったことがない。

SNSを通じて話が合い、連絡を取り続けもう3年経つ。

 

去年の11月頃にその友人から恋人が出来たと連絡があった。

素直におめでとうと言い、その後は友人から恋人との幸せそうな近況報告を聞いていた。

 

そして今年の2月。

友人が付き合って3ヶ月が経とうとしていた時に、
恋人から「他に好きな人が出来たから別れてほしい」と言われたと友人から連絡があった。

 

何があったか詳しく聞くと、

その日友人は恋人の家に行っていたそうだ。

二人で家でまったり過ごしているときに急に別れを切り出されたとのことで、
当然納得のいかない友人はその他の好きな人のことを根掘り葉掘り聞いた。

すると友人と付き合ってすぐに他にいい感じの人が現れて、そっちが上手くいきそうだから友人とは別れようって事を考えての今回別れを切り出された。

つまり二股されてたってことだ。

ちなみにここまでの一段落を一回のラインで送信してきた。

一画面に収まりきらない長さで、まるで季節外れの七夕の短冊のようだった。

 

ただ単に魅力が劣っていただけならしょうがないと思えたが、二股されてたとなったら許せないという気持ちが沸々と湧いてきたようで、恋人の家にある二人で選んだペアの食器やマグカップをすべて叩き割り、手元にあったハサミで家電という家電の電源コードを切断しまくったそうだ。

最後に通電中の洗濯機の太い電源コードにハサミを入れ、バチバチッと火花が飛んだところで警察を呼ばれたそうだ。

 

警察が来る頃には多少冷静になった友人は、警察にすべて自分がやったことを認め、器物損壊の調書を取られた。

そして警察は痴情のもつれによる今後の展開をやはり熟知しているようで、
友人に「何があったか当人たちにしか分からないし、許せないのは分かるけど彼氏の会社とか親とか彼の新しい彼女とかに連絡したりして、迷惑かけたら捕まるからやめときなさい」と

友人の行動を先回りして釘を刺して帰っていったとのことだ。

事実、友人は彼氏の会社を知っていたし、電話するつもりだったそうだ。

 

その時、友人が考えていたこととして

「彼氏の口が臭いのを我慢して歯医者に行くように促したり、服がダサいのを改善して、さあやっと男が上がってきたというところで他の女に掠め取られた事が許せない。その女が苦労もせずにマシになった男を奪ったツケはあなたに払ってもらいます」

 

「職場も分かっていることだしあなたにはいろいろな方法で傷付いて欲しいので、まず職場に電話します」

 

「頑なに相手の女には連絡させてくれなかったので、普通に彼女がいない男として彼女とデートしてお付き合いできそうで良かったです。それが出来れば他に何もいらないよね?」

 

「こんな厄介な私が今後ストーカー化せずにキッパリ別れられるんだから、その代償を払って今少しの痛い目見るぐらいは我慢出来るはず」

 

これだけの事を元カレに送ったよーと無邪気に私にも報告してくれました。

人って裏切ったら本当にダメ。

 

それからしばらく連絡が途切れた後にまた友人から「洗濯機って高いの?」と急に連絡が来ました。

壊した洗濯機の弁償があるそうで、その金額を気にしている様子でした。

「ピンキリだけど15万ぐらいじゃない?」と返すと

「某有名家電メーカーの多分凄くいいやつ」とのことだったので、ここは気まずい空気を換えようと

「ハサミ入れたぐらいで切れるような電源コード使ってるそのメーカーが悪いわ。クレーム入れて新しいやつ貰ったらいいんじゃない?」と冗談を言うと

「元カレ、そのメーカーの社員なんだけど…」だそうだ。

なかなか優秀な人のようだ。

将来が楽しみだ。

元カレのその将来に友人はいないけど。

 

それから時が経ち、今ではすっかり友人も落ち着きを取り戻し、相変わらず私と馬鹿な話で盛り上がっている。

「私なんで結婚できないんだろ?」

と友人が問いかけて来たら

「電源コード切断するからじゃない?」と言って今日も私達は笑い合っている。